Diary   

2014/03/30

日々思うどうでもいいことを覚え書くためにも、日記は毎日つけましょう。
と自分に言い聞かせるのは何度目でしょうか…

エアコンをつけなくてもやっていけるようになって嬉しい、東京の3月末です。
花粉は、毎年2・3日ほどひっどい症状が現れ、その後けろっと治ります。
これは私なりの免疫付けなんでしょうか…いや、ありがたいです。
あんなの続いたら作業になりません。頑張ってマイボディ。

明後日から増税なので駆け込み日用品でも買いにいきたいところですが、
朝から雨が本降りのためあんまりお外に出たくないのです。
そんな午前。また古い絵をサルベージしました。

古い絵をネット上に上げておくか否かは毎回悩むところなのですが、
絵そのものは古くておかしいところがたくさんあってギャー!って思っても、
見れば描いていた時の気持ちや、作品への愛や感謝がよみがえるので、
自分用のアルバムとして、目視に(なんとか)耐えられるものだけでも、アップしていこうと思います。

Pixivに古いログをあげようとは思えませんが、サイトは自分のおうちですから!
フォルダにただ溜めていくのと、
コメントつけたのを見返すのでは、自分でも心持ちが違うのです。

お絵かき周期に入っているのでTwitterのほうでもせっせと描いてはあげてるんですが、
まとめてアップする作業が面倒くさいんですよね…!
ああ、ひたすらつくってぽいぽい投げたい!

   

2014/03/16

今年もよろしくお願いいたします。おそい!

【というわけで必殺近況!2013年冬〜2014年冬!】
・誕生日を盛大に祝って頂きました(各所にふかぶか御礼)
・フェイクスイーツでCOMITIAに参加しました。超緊張していましたが超超超楽しかったです。
・○年ぶりに冬コミに参加し、○年ぶりにバーティミアスで本を出しました。
・でもPCお陀仏→買い替えで間に合わなかったので、コピー本でした…改めて刷りたい。
・そしてこんな亀の歩みサイトにも関わらず、昔から見ていましたと訪ねてきて下さる方がいて感激しました。
・本当にありがとうございました…てんぱってわーわーうるさくてすみませんでした!
・冬コミの翌日は、2回目のバーティミアスコスプレ大会にカメラ小僧で参加しました。
・眼福でした。
眼福でしたヾノ。OωO)ノシ
・この感動はまた絵にしたい…(一回目の感動の軌跡
・2月のCOMITIA、2回目参戦。
・やむを得ない睡眠不足が続き、すっごいテンションがおかしくなって面白かったですが睡眠は大事だと実感しました。
作業が終わった瞬間、一人で万歳三唱(※無言)したら楽しかったです。
・そして2回目もめちゃくちゃ楽しかったです…もっともっと精進します。
沖縄いってきました(半年振り2回目)
・奇しくも大雪の日で、すわ飛行機欠航かと危ぶまれましたが、無事飛びました。
・ちゅらうみ水族館で、チンアナゴとジンベイちゃんに骨抜きにされました。
・お土産は、ちんすこうよりも雪塩ふわわがおススメです。
・LOVE沖縄
バーティミアスアンソロ企画が始動しました! 
・都月煌さんと、落葉椛さんというお二人と共に作るバーティミアス好きの為のバーティミアスアンソロジーです!
・恐れながら私も主催の一人に名を連ねさせていただいているんですが、いいのかしら…
・正直甘えっぱなしです
・旗揚げから追っかけさせていただいている、東京OverAgeシアターさんのお芝居にいってきました!
・金曜日に見て、土曜日に色紙12枚書き上げて土曜日の千秋楽でお渡しするという荒業を成し遂げました。
・結果、大好きな方々にひれ伏されてウェーブされるという稀有な体験しました。
・ホビット2部が公開、おめでとうございます!ありがとうございます!
・帰りに映画館でホビットを観て帰れる幸福な生活ふたたび
・我が相棒のお式のウェルカムボードを作らせて頂きました!
・過去最高の出来です。
そして、今日がその披露宴です。

わたしからの贈り物が、
たいせつなひとのたいせつな日を彩る祝福のひとつとして、
存分に役割を果たせますように。

   

2013/09/20

創作熱に浮かされて絶賛引きこもっております。

なんか考えすぎておええええええってなるし、
考えすぎたところで表現力がないからいざ描き出せば軽いものにしかならないし、
思い付きを大して練りもせずにボールペンでアウトプットしてるだけなので
当然自己満足で終わるんですが、
でも描かないで自分の中で腐ってやがて忘れてしまうよりはまし。ずっとずっとまし。
未熟さに耐えられなくなったら、改めて練り直して丁寧に描き直せばいいだけの話なんです。
丁寧に丁寧に作ればそれなりに形にはできるけど、
それやってると時間がかかりすぎてしまう。
頭の中にあるものを出してしまいたい、
未熟だし稚拙だしそれを一番わかってる自分が常に自分を嗤っているかんじですが、
今はこういうふうにしか描けないんだもの、仕方ない!

   

2013/09/13

ドリップタイプのコーヒーパックの湯切りをしていたところ、
うっかり豆のかけらが調理台に零れてしまい、あわわわ…と一人で拭いて洗っていたら
通りすがりのおじさまに一部始終を見られていて
「鳥子さんはいつも勝手に楽しそうだねえ」と言われました。
以前もこの方に同じことを言われたのですが、その時は
PC機材冷却用の床置き扇風機(重い)に足の小指をぶつけて一人で悶絶してた時だったので、
なんていうかおっさんこのやろう!

しかしひとつ前の、もはや日記ではない思考の羅列よ…
ほんと、わたしは、そんなところまで詰めようとするから煮詰まるんですよ…

世界はあいまいで、善悪の定義なんてものはなく、
良いと悪いはいずれも両面性を持つものだと、わかってるんですよーーー!
ええ、わかってるんですけどーーーー!!
もっと「ま〜いいじゃな〜い」な精神を身につけたい…
まあでも、許せないものを許してはいけないし、
全部が全部「ま〜いいじゃな〜い?」に出来るようになっちゃったら、
考えたことを残そうなんてしなくなると思うので、ほどほどに! 

   

2013/09.11

「無知は罪」と「知識は人にやさしい」と「余計な情報入れると肌が汚くなる」についてあれこれ思うこと。


アナロ熊が絶滅してしまったため、テレビがない鳥子家。

それでも世情はある程度把握しておくべき、と
ニュースサイトで毎日一通りチェックはしているのですが、
新聞一社とったり、テレビで同じ局の番組を毎日見るのとは違って、
それぞれの報道の姿勢や偏り方を比較できるのは
思考が偏るのを防いで良いことかもしれない…と思うことがよくあります。
一つしか知らなかったら、比較の仕様もないですし。

それでいて、比較したところで真実などというものはなく、
比較は自分の見方を固めるために必要なプロセスの一つでしかなく、
メディアはたやすく嘘をつくことを念頭において、
何かを決して鵜呑みにすることはすまい、
自分の目で見極めるしかないけれど、私の目なんて節穴だから、
自分の価値観が絶対だとは決して思うまい、とも、しみじみ思います。

どうも最初から論点がずれているんですが。
なんというか、あんまり悲しいニュースが多すぎて、
時々無性に「無知は罪だろうか」と考えるのです。

私は薄情なわりに感受性は人並みらしく、
ひどい話を聞けばやはりダメージを受けて、
ダメージを受ければ多かれ少なかれ落ち込んでしまい、
瞳は曇り、体は重く、思考はマイナスへ傾きます。
状態的には、お世辞にも良いとはいえない。

何も知らずにいれば、このダメージは回避できるわけで。
元気で良い状態でいることが一番の社会貢献だと私は思っているので、
「悲しい・惨いニュース」と「良い状態」は一見食い合わせは悪いなあと。
ちなみにそうなった時は、情報を一旦遮断するのが吉です。これ絶対最強。
何をするにしたって、大前提として、自分の身を守らなければ何もできないですし、
知らなくていいことなんてそれこそいっぱいある。

うまくいえないな、なんというか、
本当は人は、そんなに多くの情報を流し込まなくたって
余裕で生きていけるんだろうな、と思うことがあるんです。お肌にもよさそう。
都会とか絶対情報過多。人いっぱいいるし。

でも、度の過ぎた「知らない」は、
他人とかかわる上でコミュニケーションの齟齬の原因となる。
無知から出た言葉が何か手ひどい事態を招くこともあるし、
知っているから回避できるってことも多い。
結局、知識はあるにこしたことはない。人に仇をなすものではない。
つまり使い方なわけで…

だからといって、何でもかんでも取り入れるべきかというとそうでもない。
ただ野次馬根性を満たすだけのような記事や、根拠のないいい加減な言葉、暴言、
そういうものははなから取り入れたくない、っていうか唾棄したい。
情報の取捨選択、っていうとなんか難しそうだけど、
「怖い話読みたいけど、夜怖くて眠れなくなるからやめておく」
これもそうだよね。
自分の適性を見極めたうえでの取捨選択って絶対必要。

以上のことを踏まえたうえで、「自分はどう考えるのか」を固めていきたいというか、
他人に聞かれれば言葉にできるくらい形にしておきたい…
でも、基本的に私は強く主張を押し付けてくる相手が苦手で、
自分もそうはなりたくないから、
あくまで自分の意見としてそっと持っているだけでいたいし、
それもまた、新しい見方を覚えたなら、いつでも捨てられるくらい固執しないでいたい…

なんかもう日記っていうか考えたこと羅列してるだけなんですけど、
でも書き出しておきたかったのでここに。もっとシンプルに考えられんのかなあ、もう!

   

2013/09/10

書くことがありすぎて逆にどこから書けばいいか
わからなくなったので放置してた日記でありますことよ。(ことよ?)
頑張って中途半端に再開します。

必殺近状
・ものっっすごく暑かったですね今年の夏!!!!
・沖縄行きました。一つの国が在り、滅びた土地でした。素晴らしかった。
・日差しが白く、痛く、海はどこまでも透明で、夜空はうっとりするぐらい青かったです。
・マンゴーがほっぺが落ちそうなほど甘かった!
・今帰仁、って字面がすごく好きです。いま、かえる、で、なき。悲しい。
・次の週に桜さんがやってきて、数年ぶりに夏コミ参加(売り子)しました!
・2人とも無事に生きて帰ってこれてよかった…
・見ていてやっぱりああいいなあと思ったので、冬は出ようかと!
・夏コミ跡はいつものバーティメンバーでオフ会しました。
・やってみたかったラブホ女子会。本当楽しかった…そのうちオフレポあげます。
・シュールレアリズム展などもいきました。なんていうか意外と身内ノリで驚いた。
・7割くらいわけと意味がわからなかったよ!!!
・牛角で引っ越し祝いとかもしてもらいました。私は果報者です!
・なのに日付を勘違いして大遅刻という一生の不覚をやらかしました!ほんっとごめんなさい…
・2年ちょっと通っていたジムを変えました。転居ならぬ転ジム。
・プールがないので水が恋しいけど陸上楽しいです。みっちりメニュー組まれてちょっと半泣きです。
・企画終了して1年以上たったキャラに楽しいフラグ成立でうっはうはしています。
・ジムについてる岩盤浴に通っていたら、肌がふっくらして毛穴が目立たなくなってきました。
・これはほんとうれしい つづけたい
・オスス オススタベタイ 沖縄でうに食べ損ねたんです…

こ、こんなもんかなー?(こんなもんどころじゃないけど、どうでもいい話題も出してるなー!)

この夏は、自分の本質をつくづく実感した夏でした。
往々にして、それは「わたしはやっぱり駄目なのかなあ」という悲しみへ向かう部分が多いのですが、
それでもこの性質のおかげでのんきに楽しく生きていられることも、もうわかっているのです。
人それぞれに備わったものはあって、輝き方もまた違うと、
落ち込むこともあるけれど、わたしはげんきです あれいつのまに魔女の宅急便に。

誰からも等しく距離をおいて、ひとりになって、
時々世界のあちこちで、いろんなひととデートするように
生きようと思いました。
せいてきないみではない。

   

2013/07/28

ページの作成と繋ぎなおしがめんどくさーーい!

サイトをいっぱい更新しました。
古い古い絵なんて絵としては恥ずかしいだけなんですけど、
でも私にとって絵は「好きなものを伝えるためのツール」なので、
絵そのものに着目するとイヤアアごめんなさいってなる一方で、
ああこの作品好きだった!
そういえばこの時この子にときめいてしょうがなかったんだ!と
愛を再確認できる大事なものでもあるんですよね…

というわけで、新旧巧拙あんまり気にせず再掲していくことにしています。
サイトは自分のお城ですし…!
ああもう焼き込み多用しすぎ!とか思いながらも載せるのを!止めない!

   

2013/07/11

日記をさぼっていたので全部過去形で喋る羽目になっています。
とはいえ本来日記というものは過去形で書いてしかるべきなので、
問題があるとしたら「日記の日付の時においては未来だった時間」が
「すでに今は過去」になっている
という一点でしょうか。

さて思い返せば6月初旬。
東京池袋のとある映画館にて、
私が愛してやまない映画『Lord of the Rings』の
未公開映像版3部作を一挙公開、との情報がTwitterで流れました。

いかにDVDで何度も繰り返し見た映画であっても、
映画館で見る映画は格別、いえもはやまったくの別物だということは
映画をお好きな方ならば当然だと頷いてくださることでしょう。

しかし長編大作で有名なこの作品。
未公開映像を含めたSEE版は1部2部も軽々3時間半
王の帰還においては4時間超
これを朝から夜までぶっ通しでやるという確実に尻が死ぬ企画。
「うわー見たい、見たいけど一人で12時間籠れるだろうか…」
とTwitter上で葛藤する私にしをんさんが反応して曰く、
「あなたが行くなら私も行きます!」


…………


えーと。
昔からこのサイトを見てくださってる方はご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
彼女は修羅の国・福岡県民です。
開催地は東京の池袋です。
いくら旅慣れているとはいえ、
サークルの飲み会に「あ、○○ちゃん行くなら私もいくー」くらいのノリでそんな。
まじで!!?


結論:まじでした。


毎年楽しみにしていらっしゃる博多の山笠祭りもあきらめて、
彼女は福岡の地から東京まで飛んできましたよ…!
地元を愛し地元に根差して生きてる人なんですが、
フットワークがめちゃくちゃ軽くて時々綿毛と共に飛んでくるのです。
というわけで3連休はしをんさんと指輪ツアーでした!
詳細は後の日記にて。  

   

2013/07/10  生活に伴う所感のこと


引っ越しまして。
引越し後2週間くらいは、それに伴う生活の雑事に追われておりました。
「捨てることに成功したことだし、
 以降は自分の本当に好きなものをゆっくり厳選していこう。
 何か買うにしても部屋のテイストを統一させていこう」
などという願望とはまた別に
どうしても即座に必要なものってあるじゃないですか。洗剤とかスポンジとか。
そんで、出来るなら安く済ませたいじゃないですか。

そんなわけで物干し竿を担いでてくてく帰ったり、
Seriaでつっぱり棒やフック買って収納場所作ったり、
(『100円SHOPグッズで綺麗に収納』のまとめとか熟読しました…)
IKEAの広大なダンジョンで遭難しかけたり、
まさに巣作りの日々を送っていたのです。
ベッドも机も一度処分しちゃったので、届くまでは床で寝てましたし。
引越し直後は両津勘吉の部屋でした。
高まる野武士力。

そんな野武士モードで電動ドライバー作って汗だくで家具を組み立てたりしていると、
ああ着実に一人暮らしスキルがあがっている…!
ちょっと悩ましい気分になったりもしたのですが、
(ほら自分でなんでもできる女はかわいげがないとかいうじゃないですか)
(いやもともと可愛げなにそれおいしいのレベルの野武士ですけど)
しかし、ネットの接続や洗濯機の配線や照明の取り付けなど、
仕組みがよくわからなくて困っている時に心底
自分でできるなら出来るに越したことはないな…
と思ったので、どんどん生活力をあげていこうと思います。

ていうか、このへんはどういう大人でありたいかだなあと。
出来なかったら困るんですもの。
専門外や特別な苦手分野ならともかく、
頑張れば出来る範囲まで誰かをあてにするのは、
少なくとも私にとっては『楽』ではないなあと。

自立と自足と自由が第一義の星の下に生まれたのです。
とりあえず今はミシンがほしい!

   

2013/07/08  引っ越しました。

引っ越してました。
久しぶりの引越しということで、
今回は早めに家を探して早めに諸々の手続きを済ませ、
猫の爪でボロボロになった合皮のベッドや
長年の酷使で撓んだ机等の大型家具を処分して
せっせと頑張ったんですが、
それでもやっぱり直前直後の何をするにも手がつかない感じ、
もはや離れるばかりの部屋と、まだ私の巣になっていない部屋で、
「ああこんな気持ちでは何もできない。早く落ち着きたい…!」
と切に願う感覚は当分味わいたくないです。

現在はある程度今の部屋も整えて快適に暮らしているんですが、
もー思い返すとほんっとしんどかったー!
やはり部屋探しや手続きや荷造りの煩雑さ!
SUUMOはエンドユーザー向けで釣り物件が多いから
ここで探して不動産屋にいってもほぼ意味がないこと。
都会の不動産の営業さんは程度の差あれやはり独特のエネルギーを発していて
オラオラ系が苦手な私には地味につらいこと、
これはおしゃれで今時な売り込みをしてるような不動産屋ほど顕著であること。
前回の引っ越しでお世話になった赤帽さんがとても親切だったので
またお世話になろうと連絡したら覚えていて下さって(四年前ですよ!?)
なんだか和気藹々と力を合わせて引っ越ししたこと。
汗だくで荷物を抱えて往復したこと、
荷運びが終わった直後に
蒸し暑い部屋のフローリングに倒れ伏してちょっと寝たこと、
大雨の中、靴をぐっしょり濡らしながらてくてく歩いて転入届を出しにいったこと。

喉元すぎれば即座になんとやらの性格なので
今やもうそのしんどさも忘れかけているのですが、
あまりに面倒であまりに生々しい生活の為のあれこれだったので
忘れずここにメモっておこうと思います。

というようにすっごい大変だったんですけど、
仲良くしてくださってる皆が手伝いにいこうか、と
口々に声をかけてくれて、とても嬉しかったです。
いや1人暮らしの荷物なんてたかがしれてますし、
私の性格上友達に何の得にもならないようなことをお願いしたら
申し訳なくて気使いまくって逆に疲れるのは目に見えてるので
「あ、ならお願いしますー」なんて絶対しないんですけど、
それを踏まえて!そして社交辞令でも!嬉しい!
サイトまで見てる方は少ないと思いますが、
こちらでも改めて御礼を。ありがとうございました(ふかぶか)

あと昨年のご自身の引越しに重ね合わせて心底同情してくれたしをんさんと、
どうでもいい世間話をメールしたばかりに
リアルタイムで引越しの段取りや怨嗟を聞かされる羽目になった某さんには、
重ねて御礼を言いたい…

今の部屋は広かった前の部屋の半分くらいの広さですが、
家賃もぐっと安いし職場にぐっと近くなったし
猫用の出窓もあるしアクセスもなかなかいいしで快適です。
当分ここに住むんだ…

   

2013/06/12 言葉を紡ぐ

 毎日細やかなアウトプットをしないでいると時々書く日記は日々の思考の羅列になってしまって、
 一日一日を送るときに感じたどうでもいいこと(でも多分、数年後の見たら鮮やかにその光景を思い出すであろう出来事)
 をメモできないのが、よろしくないですね!

 あと長々とした自分語りはこっちでやりたい!
 日々の刺激に対して「いや私はこう思うぜ!」ってことはたくさんあるんですが、
 Twitterはコミュニケーションツールという認識でいるので、あそこで問題提起をしたり、
 強い自己主張をぶつけたり、文句を言ったりするのは、
 誰かに向かって何かしているような気持ちになるので。
 だけど、私のこういう独白は、日々考えていることではあるけれど、
 誰かに対してぶつけたいものではないから、ちょっと違うなと。

 作品の感想とかはTwitterでもやります。
 あれは目にしてもらって作品の素晴らしさをわかちありたいから!! じゃんじゃんやる!

 つらつら書いたんですが、まだうまく明文化できなかったので割愛。
 台風で今宵は大雨らしいですよ。
 私は今の台風の名前が「ヤギ」なことに驚きを禁じえません。
 日本で生まれた台風だから日本の名前がついたそうなんですが。ヤギって。

   

2013/06/11 初恋の

 男の子の、お姉さん2人の誕生日でした。
 そういえば4月9日の日記で書いた、小学一年生の春に八重桜を差してくれたお姉さんたちです。
 我が家は小さい頃に引っ越しましたし、長じてからの接点は一つもありません。
 というか懐かしいなーとは思うけどそもそも小学生時の私なんて
 自我のくるみ方も知らぬ可愛げのかけらもない子供だったので本当に消し去りた(以下略)

 しかし、日記を書いているとこういう連鎖があって楽しいんだな、と再発見。
 双子でもないのにお誕生日が一緒だった姉妹さん。どうしてこんなことをずーっと覚えているかというと、昨日が父の誕生日だったからです。
 子供の頃、この並びで記憶したもんだから、忘れられない…

 ちなみに、私が1年生の時に6年生だったお姉さんは、一緒に帰ってくれた時、
 幽遊白書を音読(※背が届かないから)してくれ、雑誌の切抜きを見せてくれ、
 あまつさえほのぼの同人誌を見せてくれたのでした…
 健全ですごく面白いものだったので、
 あれはどこで売ってるんだろう、と本屋を探した幼い私よ…!

   

2013/05/25

  適当に集まるいつもの面子にシーシャ愛好家がおりまして。
  他のみんなでおねだりして、行きつけの川崎のシーシャバーに連れて行ってもらいました。
  シーシャってあれです、水煙草。
  不思議の国のアリスの芋虫がぷかぷかやってるアレ。

  黒い壁とアラビアンな装飾。
  窓もなく、照明を落とした狭い店内。
  ソファでけだるくリラックスした人たちと、時々水煙草がたてるゴポゴポ言う音…
  水煙草どころか喫煙すら未経験だった私の頭に瞬時に浮かんだのは
  「あ…阿片窟!!
  でした。違います。

  というわけで、はじめての喫煙はアップルミントでした。
  煙草の煙のようないがらっぽさはなく、慣れないながらもふわっとよい香りで、
  何よりその器具を扱う楽しさが半端なく、良い経験をしました…!
  しかし上手く吸えなくてですね、皆平気な顔でごぽごぽさせているというのに
  私が必死に吸い込んでもごぽごぽしないんですよ…なぜ…

  数時間のんびりだらだらさせてもらって
  最終的に皆リラックスしすぎじゃないかねってくらいリラックスしていましたが、
  1人では絶対行けないだろう空間なので連れてきてもらって正解でした。
  やー楽しかった!
  愛好家が常連さん同士で話し合ってたりすると かっこいー!ってなったりしますよね…
  (いくつになっても「常連」みたいな雰囲気への憧れが!あるのですよ!)


 記念に落書き!

   

2013/05/19

  すぐ日記をさぼるー!!

  先日某しをんさんと行った、3時間耐久ホビット実況レースをしたログをブログに上げています。
  勢いだけでしゃべっているので絶叫ばっかりですが、
  ホビットご覧になった方なら大体どこのシーンのことを話しているのか
  お分かりになって楽しいかも…楽しいかな…楽しいといいなあ!
  とりあえず私たちが楽しかったからいいんだ!

  しをんさんの好きなところを上げ連ねると本当にきりがないのですが、
  「言いたいことの意図をかなりの精度で把握してくれる」という能力は
  5本の指に入るものすごい力だと思っています。

  人間って、頭に思う→言葉にする→口に出す、の時点で既に違ったものになってる場合が多いと思うんです。
  少なくとも私は、言いたいことを正確に言葉にできなくてもだもだするのはしょっちゅうなわけで。
  (もちろん、経験や練習でこの過程での誤差はかなりマシになったりする)
 
  さらに、相手の言ったことを「ただ聞く」っていうことは至難。
  どんなに頑張っても自分の視界・自分のフィルターを通してしか物事は見られないし、
  きっとそれ自体は別に悪いことではないのです、普通のこと。
  悪意や曲解フィルターが厚い人相手だと、そのあたりも考慮して喋らなきゃいけないので面倒ですけども。
  公人が発言に気をつけなきゃいけないっていうのは、つまりこういうことなんだと思います。
  ひとえに、「いろんな人がきいているから」という理由。

  人それぞれで済むことではあるのですが、
  しかし、会話していて毎回「言いたいことはそこじゃない!」って部分だけを拾う相手といると、
  「ああ、この人はこういうところに目がいくんだなー」というその人への理解や興味と同時に、
  「まーでも私そういう話してないよね、そこは例えだよね!?」という
  『通じてないことへの欲求不満』は生じるわけで。これもまた自然なことなわけで。
  ぶっちゃけ別に通じてなくたって仲良しでいられるし、そこから面白い方向に転がることも多いし、
  それはそれで問題ないんです。
  コミュニケーションって、会話の内容なんてどうでもいい時も多い。
  ただ、そこに共振する喜びはない。

  思うに、しをんさんは「ただ聞く」という能力が高い人なのかなと。
  これはフィルターがないというわけではない。
  ましてや賢く感受性が強い人なので、さぞや色々なことを思うだろうけど、
  相手の話を聞く際に、そのあたりをぐっと抑えることが出来る人なんじゃないかと。
  もちろん私との場合は、つきあいが長いから性格を把握されているって部分もあるのだろうけど、
  お互い全然違う性格なのに、共感する時のものすごい一体感はそういうことなのかなと。
  なんて素晴らしい人なんだろう…

  しかし、こんな誠実に向き合われたら、
  誰もが「この人はわたしを見てくれている!」って勘違いしちゃいそうで
  わたしは心配です…(真面目な顔で余計な心配をするなど)

   

2013/05/08

  以前書いた事故物件は先に審査に入った方が成約なさったので、
  私のほうはご破談になりました。
  こういう時のこういうのは多分、「お前には無理だからやめとけ!」ってことなんだと思います。

  普段は「自分の責任とれる範囲で好きにしー」ってかんじなんですけど、
  本当に危ないことは回避させてくれるというか、
  すごーく緩いんだけど最後の一線で何かが守ってくれてるのかな?みたいな、
  ときどーーきそういう感じがしないでもないのです。もしくは単純に私の第六感。
  いずれにせよ、ありがとうございます!と時々思うことにしています。
  (守護霊ないしは私の第六感に…)

  昔手相も見れる元格闘家の飲み屋のマスター(すごい説明だ)に、
  「運は一生いいよ」っていわれたのを無邪気に信じているの!
  同時に「男運はないね!」って言われたけど!

   

2013/05/07

  久しぶりの仕事!
  連休前と同じように、仕事後に1キロ泳ぎ、電車を途中下車して3キロ歩いて帰ったら
  力尽きそうになりました。
  10日くらい運動しなかっただけであっという間に…!

   

2013/05/06 

  GWに張り切って人と会う予定を入れすぎて、すっかりこちらがおろそかになっていました。
  楽しいことや初めての経験を色々したので、自分の記録用にまたまとめていこうと思います。

 

2013/04/26 

現住居が今年の6月末で契約更新なのを機に、
もう少し家賃が安く、ほどほどの広さ(※デッドスペースが多い部屋なんです)で、
通勤も楽な部屋に引っ越したいなあ、とあちこち探しているのですが。

事故物件が平気でしたら」と、職場から超近い、破格の物件を紹介されて大いに揺らぎました。
つい先日も書きましたが、私は全くの0感です。
ただし何事も気にしないような肝はなく、むしろ心霊系に対してはかなり臆病でもあります。
文章なら平気なんですが、映像になると苦手です。
和モノホラーも怖いし、洋物グロも痛い!

しかし、1人暮らしをしていると死というものは存外に近く、
例えばこのまま「うっ」と死んだりしたら、そりゃ発見は遅れて腐るだろうなあ、とか
当然のように思いもするわけです。
人っていろんな形で、どこででも死ぬものだと。
そして0感なりに幽霊や、目に見えない大きな力みたいなものは存在するとも思っています。
例えば私は部屋で死んでも、そこに居座って赤の他人呪ったりしないと思うんですが、
(だって楽しくなさそうだし。もっと気持ちのいいところ目指してどっかいく)
でも、死んだ時の強いエネルギーみたいなのは、亡くなられた方の魂とはまた別ものとして
その場に残ってたって不思議じゃないなあ、とかも思って。
…なんかすっごいスピリチュアルだな最近話すことが! 自覚はあるんだ自覚は!

それでいて、生きている人間の力ってきっとすごく強いんじゃないかな、という気もしてて。

なので逆プラシーボ効果で怯えすぎることさえなければ平気かなあ?と考えつつも、
それでいて本当に「すごく悪い場所」であることに気づかず住んでしまうのは怖いな!という葛藤から、
ちょっと見える友達に相談してみました。
身長180超のいかついお兄さん、中にはオネエが入っています。そして現実的で賢い!彼曰く、
「内見してやばそうかどうか感じておいで。あと写真とってきて!見てあげるから。話はそれからよ!

まるで水道配管や設備を見るかのようなこの返し!
安易に「そういうのはよくないよ」などと脅かすでもなく、
「やばいのがいたら教えてあげるから」というこのスタンス。
本当に現実的で、ああ見える人にはこれも日常なのだすごい…と単純に感嘆しました。

と思っていたら先に審査に入ってしまったお客さんが出てしまったので、
とりあえず内見はその方の結果待ちです。
ほっとしたような、残念なような。

もし決まってしまっても、久しぶりに彼に連絡をとるきっかけになったのでよしとします。

 

2013/04/25 空耳アワー

23日の日記の「けんか いたずら どんとこりん(ほい)」は
友達から借りてなんとなくIpodに入れていた
攻殻機動隊のタチコマンズ(すごく可愛い)の一節だったんですが、

×どんどこりん
○どんとこい


であったことが注意深い視聴の結果判明しました。ああ人生日々空耳。

 

2013/04/23 けーんか いたずら どんどこりん (ほい)

仲良しのお友達のお誕生日でした。
ガードは硬いが気を許した相手にはめっぽう甘いという犬タイプの人で、
人が好きで愛想もいいけど距離はしっかり保っておきたい私とはまさに真逆。
わりと初期から「なんか好きだなー」と思いながらも
接点が薄いのでこれ以上近づくことはないんだろうなー…などと思っていたんですが、
いろいろ縁があってすっかり仲良しで私は大変嬉しいです。
3年がかりで地味に好き好きアピールをし続けた甲斐がありました。

「今は特に接点がなくても、好きのアンテナを立てておくと時々近づけるポイントが出来る」
「アピールは大いにしておくべき、ただしその時々で要調整」
というのが、この人と友達になって学んだ『なんか好きな人と仲良くなる方法』かもしれない…
ただし時間がかかる…そして勿論タイプにもよる…
そんで多分これでは男性は落とせない…
さらに学びはしたけど習得したわけじゃないので結局常に調整…
(あ、あれ?あんまり意味がないのでは…?)
いかんせん地味なので、一気に距離をつめられるような技は持っていないのです。
あと私自身にも時間がかかる。
時々ロケットダッシュするけど、基本的に人との関係には時間がかかるようです。

でも時間をかけて仲良くなると、かけがえがなくなるのです。
今私の周りにいてくれる人たちは、既にかけがえがないか、
じんわりずっと好きでこれから段々仲良くなれたらいいなあ…と思ってる人なので、
幸せなので、きっと方向性としてはそんなに間違っていない…といい!

尚且つ、大事にするって実際なにすんの?みたいなのは常に思うわけで。
思ってるだけじゃ伝わらないけど身勝手に押し付けるのは論外だし、受身すぎても駄目だし、
相手を見るといっても結局は自分のフィルタを通してしか見ていないわけだから推測は外れることもあるし、
そもそも自分がコンディション悪いとアンテナも鈍くなって内側にこもりがちになるし。
なんか、伝え方ってほんと一生の命題だと思う。
(話してるうちに段々話がそれていくのも私の一生の問題だと思う)
(明日読んだら消したくなりそうな深夜テンション…)

 

2013/04/22 感応するということ

よくないものは体に入れずに自分を静かに保ちたい、という気持ちと、
外向きに開いて大事な人を受け入れて共感したい、という気持ちと、
エゴも醜さも何もかも忘れて大きな力に身を明け渡して動きたい、という気持ちは、
閉じたり開いたり保ったり明け渡したりと一見ベクトルが全然違うように見えて、
実は全く矛盾しないものなんだな…などと考える日付変更線直前。

田口ランディの『コンセント』が予想をはるかに超えて面白くて、
ただ面白いというよりも現在の私の興味や思索の方向性にドンピシャで、
今すごく「生命とは 自己とは 他者とはなんだろう」みたいな
大変スピリチュアルな方面にアンテナがビンビンです。
現代のシャーマニズムを覚醒する巫女の視点から描いたお話だった。圧倒だった。
改めて感想を書きたい…

しかしそういうのを考えた直後に、「バーティ!(がたん)」ってなるので
私は凡俗の身から解脱することは一生ないようです。
愛じゃしょうがないな…

 

2013/04/20 祝

祝! バーティミアス軽装版発売ーーーー!!!


形を変えてまたバーティ関係のものが発売されてもうすっごくすっごく嬉しい、
ただただ再び会えて嬉しいという純粋なファン心と、
新しい読者層を開拓したいのならどうしてもうちょっと工夫をしないのだ!!
というファン心がゆえの憤り!

だってだって1100円って大体コミックス三冊買える値段ですよ!?
分けて買ったら結局ハードカバー集めるより高くつくから
ローティーンズや学生さんたちのお財布に優しくないし、
大きさも通常文庫より大きめで本棚にしまうにも中途半端だし、
表紙デザインはリアルめ路線(しかもガーゴイル)でどこ狙ってるかわかんないし、
さらに圧倒的宣伝不足だし!!!
あんな面白いものを!!なんでこう!!!
大人向けで売り出したって全然大丈夫な内容なんだから、
通常文庫サイズでお洒落な表紙つけて、
見所のひとつであるバーティミアスの注記のあたりにちょっと面白い効果とかつければ
新規層いっぱい釣れるとおもうのに…!!
なんでこう…もうちょっとこう…!!(しくしく泣いている)

本当営業企画の方に泣きながら訴えたい…
ありがとうございますを100回くらい伝えた後になんですけど!
でも…でも…!!(自分でも面倒くさいと思うこのファン心理)

 

2013/04/19 前夜祭

下北沢のお気に入りのお店で、椛さん&煌さんと
バーティミアス軽装版発売記念前夜祭(という口実の夜ごはんデート)でした。

バーティミアスサイトの管理人さん同士、というところから始まって、
オフで何度かご一緒し、いつの間にか適当に打ち合わせてごはんが出来る仲になっていて
とっても嬉しい今日このごろ。
まだ去年の今頃は、こんな風に集まれるようになれると思ってなかったなあ…

コミュニケーション能力が高くてぱっと外向きに開かれている煌さんと、
佇まいはそっと物静かなのに、自分をしっかりもっていて細やかな椛さん、
お2人とも全然タイプは違うんですがいつもにこにこ可愛くて優しくて、
ご一緒するといつも「ああお花みたいだなあ…」と心がほっこりするような方々。
時間をかけて仲良くなれるって素敵だなあ…!

あとここのお店の海老のレモンクリームのパスタは絶品です…
レモンの香りが強いので好みはあると思うのですが、
海老は手剥きでしっかりした味があり、パスタは歯ごたえのあるやや硬め、
そしてクリーム系だけどレモンの香りでさっぱりと食べられるのです…
時々無性に食べたくなるの…

 

2013/04/18 美容室ジプシー

黒髪ロング+デジタルパーマ、
さらに仕事の時はアップにしてしまう最強に楽なスタイルで
一年ぐらい伸ばしっぱなしにしていた無精者ですが、
そろそろまとめ髪がコンコルド一本で止まらなくなってきたので
思い立って美容院にいってきました。
15センチ切ってもまだロング枠ですが、頭が軽くて快適です。

いやー物理的に頭が重くなると、肩こりに追加ダメージが入るようになってくるんだこれが…
500ミリペットボトルを常時頭に乗せた状態をイメージしていただくと分かりやすいかと)

担当してくれたお兄さん:
「3ヶ月に一度…とはいわないけど、
 半年に一度くらいメンテ気分で通ってくれたら嬉しいっす!」
す、すいません…

 

2013/04/16 このへんで暴れて そのうち朽ちて

早咲きのつつじはそろそろ満開ですね。
夜風にあたっても手がかじかまない、
気持ちのいい春の夜を楽しみながら帰ってきました。

………

……………

(日中いろんなことを考えて、こういうこと日記にメモしようとおもってたのにもう頭が廻らない…)

っていうか日記はあくまでおまけであってだな!!!
サイト構築や語りをやりたいんだ!!!!!
しかし、「ちょこちょこでも触っている」という習慣づけは大事。とても大事。

 

2013/04/15 ささやき声だけが聞こえた


下階の社員食堂へ向かう人々で込み合う、お昼のエレベーターにて。
階が止まるたびに人が乗り込むので、皆出来る限り乗れるように少しずつ下がるのですが、
そんな中後方から聞こえたささやき声。

「○○さん…それ以上下がると」
「?」
「お尻触っちゃいますよ」
「wwwww」

いい年したおっさん同士で何を言ってらっしゃるのか…
と 思いつつもほのぼのとしました。

今年初めて上着を羽織らず出かけ、
朝は快適でしたが帰りにとても寒い思いをしました。
ううむ。一勝一敗。

 

2013/04/14 水難の相。


洗濯機をまわしても浸水しました(二度目の大規模拭き掃除)

しかし物件の管理会社に連絡したところ、
受付のお姉さんは丁寧に対応して下さり、メンテナンス係のおじ様も親切で、
電話した当日に調査に来てくださったお兄さんも誠実で、
とてもとてもありがたかったです…シフトなのでしょうけど、休日なのに。
それが仕事だろうと言えばそうなのだけど、でも、嫌な顔一つせず。
きちんと仕事をされている方々というのは、それだけで頭が下がるなあ、と思った日曜日でした。

しかし、どうも浸水の原因は建物の経年変化による配管の劣化っぽいので、
一回床をはがすことになるかもしれないとかなんとか。
な、なんだか大事に…

 

2013/04/13 枝の折れそうな


日暮里駅から降りて谷中銀座を抜け、根津神社にお参りし、
上野のABABで買いものをして焼肉を食って帰る、俗に言う谷根千ツアーをしました。

数年前に訪れたときの根津神社はがらんと人気がなくまるで異世界のようでしたが、
今日行ったら縁日のように出店が並び人でにぎわっていて、
喜びながら巨大なお好み焼きと巨大な焼きとうもろこしを買い、
あまりの粉の重さに2人でつついでも半分でギブアップするなどしました。
しかし、隣のカップルが修羅場でどきどきした…なぜ神社で修羅場…

メモ

・ねこいなかった
・メンチカツ死ぬほど並んでいた
・孤独のグルメ ゴローちゃん あげまんじゅう←超うまい
・たい焼きは売り切れていました
・他人とまるでコミュニケーションをとる気がない友人
・本当に本当にいつも思うけどそこんとこいっそ清々しい
・裏口から入って入り口から出た根津神社
・不忍池 スワンボートたくさん 枝の折れそうなぐらいの八重桜
・「あの白いの棒?」「うん 鳥だね」
・安定の牛角
・牛角アイス+さつまいも=素晴らしいおいしさ
・香水欲しい
玄関とトイレ浸水

 

2013/04/12 私の見えた世界だけが


自分とは全くかかわりのない方々のことなのですが。
昨夜寝る前に、Twitterで、悩みながらも「お母さん」を頑張る女性に対して、
意地悪い喜びでもってただ傷つけるためだけに、
嘲り貶める言葉をかける呟きをうっかり目にしてしまいました。

現実でもネットでも、匿名でも匿名でなくても、
悪意に満ちた言葉を恥ずかしげもなく吐ける人は実際にたくさんいるから、
意識してそういう場は避けていたのですが。
時として、不可避で目にしてしまうのもまた現実。

相手のお人柄や気持ちや事情を酌むこともなく、
自分の意地の悪い目で見た世界しか見ない、知ろうとしない、
そして「傷つけてやろう、当然だ、いい気味だ」と言わんばかりの傲慢さ。
言葉そのものに悪意が溢れていて、ああ邪悪とはこういうことなのだと。
何気ない、日常の中に、普通の顔をして混ざっているもの。
JOJO風に言うと「吐き気を催す邪悪」ッ!!

ど田舎の山寺育ちですが全くのゼロ感で、
幽霊はおろか不思議現象UFOオーラなども見えたことがなく
波動とか邪念とか場所が悪いとかも感じ取れない、にぶちんなのですが。
きっと「邪念の影響を受ける」ってこういうことなんだ、と思いました。
不快感が腹で凝り、悩み事があるみたいに胃の重さが続いた日でした。

そして、そういう邪悪に抵抗するのは、
普通の人々のおだやかな日常と、愛と思いやりです。
ってガンダルフのじっちゃが言ってました。
というわけで真面目に仕事をこなし、
夜は友達と合流してオムライスを作り、明日の遠足に備えて仲良く寝ました。

 

2013/04/11 風邪とお掃除とダイエット


先月の中旬にバーティミアス愛好仲間のかがやさん・椛さん・時本さんという
お花畑みたいな女の子たちと渋谷に呑みにいった際、
人ごみで風邪をもらってきてしまいまして。

3度ほどぶりかえしてほぼ復調したのですが、しかしまだ完治していません。
未だ喉は本調子でなく、少し疲れると肩や首がすぐに凝り始める。
ここ数ヶ月、運動の副効果で体力もついているのに、妙に疲れやすい。

普段なら風邪は3日で治る健康が取り得の私。
年明けから忙しくしていて体力が落ちたところに
心労が重なって一気にきたのだろう、
少しギアを落とせってことだろう…と思い最初のうちはゆっくりしていたのですが、
ここへきて「微妙な不調」が続くようになるとなんとなくそれが普通になって、
「今日は泳いだからウォーキングはやめておこう」
「あ、首がこっている、伸ばそう」「頭が重いから少し髪を切ろうかな」
などと、体を心地よくするためにちょいちょい意識して調整を入れるようになってきて、
なんとなく、これはこれで体に優しいような。
(ただしこうするまでに3回ほどこのサインを無視してぶり返しています)
(しんどかったのでさすがに学習しました)

加えて、体の不調でパソコンの前で集中できない時は
ちょいちょい掃除をしていたので、なんだかとっても部屋が綺麗です。
もともとダイエットと併行して部屋の掃除を心がけるようになったのですが、
ここへきてそれに磨きがかかってきた感じ。

…これはもしかして、何かが良くなる前に一度膿が出てしんどいことになるという、
噂にきく好転反応というやつかも!!!!!
と、思えばこの微妙な体調も大歓迎だ!!!!

ちなみに体が先に出すサインは
「いつものノルマがやたら長く感じる」
「足は動いているのに家までがやたら遠い」
です。ふっと世界から音が遠のいて、自分の内側に入る感じ。

この体は間違いなく私の体で、体と心は繋がっているけれど、
でも体というのはあくまで器であり、
心と即座にリンクさせるにはある種の集中というか意識というか、
私がそれをやるには修行がいるなあ、と思ったのでした。

風邪をひいている間そういうことをずっと考えていたのですが、まだ上手く明文化できないなあ。

 

2013/04/09 日々徒然


八重桜ってどうしてあんなに可愛いんでしょう!
桜餅みたいだ…いや桜餅が八重桜なのか。
桜餅は断固として道明寺派だということをここに主張しておきます。

昔々、山奥の田舎で私がぴよぴよの小学一年生になった頃、
幼馴染のお姉さんが、おうちに咲いていた八重桜を
真新しい制服の胸ポケットに一輪挿してくれたのは優しい思い出です。
思い出すだに恥ずかしい過去の記憶も一緒によみがえるので、
可能なら丸ごと消去したいのも嘘偽りない本音なんですけども。

何が耐えられないって恥ずかしい思い出は大体自業自得なことです。
時々消えたい!

ところで昨日、シャーロックについて「さぞや世界はうるさいだろう」と述べましたが、
彼にとっては情報過多(且つ、それを処理できる自分)は常態なので、
彼は世界に苛立つことはないかな、と考え直しました。
しかし肩こりがひどい。

 

2013/04/08 嵐は過ぎて


日差しの眩い、よい天気でした。朝はまだ肌寒いですね。

入ってくる某国の情報と、それに纏わるあれそれ。不穏且つ不安。
でも、幸せを感じることを申し訳ないと思わずに、
周りを大事にして一日一日を過ごすしかできることはない、と思う。
上司のSさんに手作りのパウンドケーキを頂いたりして。
(40歳男性、既婚、温厚且つお茶目且つ若々しい、イメージはクリーム色の柴犬)
あまりにしっとりとおいしいので思わずメールで褒め称えたら、
「焼き菓子屋になろうかと思います」と返事が。
やめてください私が困ります。
っていうか、みんなこまります。

冬の間、帰宅中いつも頭にひっかかって痛い思いをしていた、
民家から歩道に大幅にはみだす細い枝の正体が判明。お、お前…もみじだったのか…!
いつの間にか枝全体が柔らかい新緑の葉っぱでふわふわしていて、
それに気づいたらもうなんか全て許す、という気持ちに。

>>覚書
 ・シャーロックの続きをTSUTAYAで借りる
 ・ホームズの原作
 ・水曜日に映画、名前思い出せないけどポスター見ればわかるはず。あれ!

シャーロックのあの観察眼は、ある意味サイキック等と同じ一つの異能だと思う。
あれほど見えすぎたら、あれほど何もかもがわかってしまったら、
さぞかしこの世はうるさく、他の人間たちはどん臭く見えることだろう。

 

2013/04/07 日々徒然


世界は素晴らしいものが満ち溢れていて
とにかく好きなものは外に出して記録しておかないと
どんどん新しい素晴らしいものが入ってきて思考のメモリが割かれて忘れてしまう!
駄目だ、このままではいけない!
別に誰も困らないけどただただ私が困る! 
褒め称えなければ勿体無い!
―――と最近切実に焦ってきたので、えいやっと記録所を作り始めました。
サイト中全部すきなもので散りばめて、記録していきたいんです。
あとあとの自分へのプレゼントみたいなかんじで!

Twitterは思考のセーブとコミュニケーション、
Blogは何かテーマを決めてのおしゃべり、
日記は本当に日々の思考徒然、という感じにできたらいいなと。

「何もかも未熟なんだからせめて体裁を整えよう」みたいなプレッシャーがいつもあって、
結局それがネックになって手が止まるという駄目なサイクルをたどりがちなので、
そのへんは適当にいきます。
雑でいいんだ雑で!! アウトプットが大事なのだ!!(既に雑!)

(ところで今日でダイエット5ヶ月終了です。
 ゆるゆるペースなのでまだまだ道半ばですが、5ヶ月も続いたことを誉めたいぞ私は。私を!)